メニュー

モンテッソーリ教育全国大会 - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

モンテッソーリ教育全国大会

カテゴリ: モンテッソーリ教育関係 作成日:2023年08月10日(木)

去る8月4日(金)愛知県は豊橋にて行われましたモンテッソーリ教育の全国大会にて発表をさせて頂いてまいりました。

 

題材は「日本の初等教育からみたモンテッソーリ教育の有効性」です。

一昨年の高知大会から発表からさらに深掘りした内容となります。

 

当園の子ども達のような、幼児期にモンテッソーリ教育を受けた子ども達の殆どが日本の学習指導要領に基づいた小学校の教科教育に進みます。

幼児期に自ら主体的に行った様々なモンテッソーリの「おしごと」と呼ばれる活動。

それがその後の日本の小学校の教科教育に充分に活用できる事。その蓋然性における関連とその有効性を元小学校教員である園舎代表が学会で発表させて頂きました。

 

高津学院幼稚舎の子ども達が小学校以降、そしてその先の人生をも主体的に歩んでいけるよう、そして「今、ここ。」を大切にまた、更に研究と修養を続けてまいりたいと思います。

 

IMG 6207IMG 6207

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]