お話会の御礼とご質問のご回答について
先日の9月30日(土)にオンラインにて実施させて頂きました、園舎代表によるモンテッソーリ教育お話会では多くの方々にご参加頂き、誠にありがとうございました。
1時間という短い時間となりましたが、少しでも皆様の「今、ここ」への一助になっとれば幸いでございます。
時間内の枠で収まりきらなかった2つのご質問についてこちらにてご回答させて頂きます。
Q1.親が子どもの成長に合わせた接し方を貴園にて学べる機会はありますか?
A.当園では、今回のようなお話会を定期的に行っております。毎回テーマは違いますが、保護者の方が自由に参加したり、考えられたりするような機会を設けたいと考えております。
早速ですが直近では、10月14日(土)10:30から元京都モンテッソーリ教師養成コース、コース長の岡山眞理子先生をお招きして対面での講演会を予定しております。
こちらの講演会は大阪市天王寺区のご後援を受けどなたでもご参加いただけますので、是非ぜひ、皆様ご参加ください!!
お申込みのリンクも貼っておきますね。
↓ ↓ ↓ ↓
Q2.子どもがある教具には一切興味を示さないままということはありますでしょうか?
またアシスタントの方もモンテッソーリ資格を取得されているのでしょうか?
A.当然可能性としては考えられますが、殆ど一通りは出会うと考えます。(教師が適応年齢期に誘ったり、自分でアクセスしたり。決して触れさせなければならないという考えではありません。)モンテッソーリ教育では、アシスタントの免許も存在しております。当園では、基本的にディプロマホルダーとアシスタントの先生が所属しております。
何卒、よろしくお願いいたします。