メニュー

モンテッソーリのおしごと紹介します⑨ - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

モンテッソーリのおしごと紹介します⑨

カテゴリ: モンテッソーリ教育関係 作成日:2019年07月01日(月)

今回は「掃く」おしごと。

 

ほうきと塵取りを使って、ごみを集めて掃除をするおしごとにです。

 

IMG 7930

これももちろん、子どもサイズの本物のほうきと塵取りを使います。

 

このお仕事では、ほうきの持ち方や塵取りの使い方を知り、掃除をするときの手順を理解し、自分でできるようになります。

(方法としては自分で決めた1か所にごみを集めてから、塵取りに掃き入れます。)

 

自分自身で清潔な環境を整えられるようになることで自立・自尊心を育みます

 

また、手順を踏んでお仕事の流れをつかむことで数学的頭脳が育ちます。

 

こちらも小学校に入ると必ず、これまでにやって来たか、来てないかの差がわかる活動になります。

 

単純で簡単なおしごとですが、自分自身で掃除ができ、身の回りを清潔にすることの気持ちよさを理解するのはとても大切なことではないでしょうか。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]