メニュー

モンテッソーリのおしごと紹介します⑩ - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

モンテッソーリのおしごと紹介します⑩

カテゴリ: モンテッソーリ教育関係 作成日:2019年07月03日(水)

本日は「手を洗う」おしごとになります。

 

洗い桶の中で石鹸を使って手を洗うおしごと。

 

IMG 7947

 

正しい手の洗い方(医療現場と同じ手順)を知ることで手を清潔に保ちます。

 

洗い桶の中で手を洗うので汚れがはっきりと見えて自分の手の汚れが驚くほどわかります。

(手を洗うことの意味を知ります。)

 

また、水の飛び散り・はね方・濡れることを知ります。(これを知らずにすると、小学校で手洗いから帰ってくると服がびちゃびちゃになって戻ってくる子どもがいました。)

 

IMG 7936

 

しっかりと水の扱いに慣れておくことで、手を洗うことの手順、意味を理解していますから、外遊びの後や食事前にも自分で丁寧に手を洗うことができます。

 

また、この先の机洗いやタオル絞りのおしごとの手順にも同じ行程が入ることにも気づくことができ、水への興味が満たされていきます。

 

特に2歳児をみているとお水のおしごとの好きなこと。ずっとお水を触るおしごとをしている園児も見かけます。

 

 

 

 

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]