メニュー

ヘイトクライム - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

ヘイトクライム

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年04月29日(木)

この新型コロナ禍において、世界中の実態や現状が日々伝えられる中、とても悲しい事実を知ることになりました。

この情報が間違いなく全て正しいとは断定できませんが、世界中でアジアの人に対する「コロナ差別(ヘイトクライム)」が生まれてると言います。

アジア系の人を見ると「コロナ!」と呼んだり、あからさまに口を覆うような恰好をして睨みつけたりなど、世界中でそのような差別が起こっており、中には差別的な行動をとる中に、多くの若年層の子ども達も入っているというのです。

その原因として考えられるのはやはり「幼少期からの経験」と「教育」であるものと思われます。「差別」を経験する人たちは幼いころから「差別」というものを体験し、中には心に深い傷を負うような、大きな悲しみを経験していることもあると考えます。

モンテッソーリは言いました。

「平和は考え方だけでなく、それ自体を経験することによって達成するのです。」

人生の「こころ」の基盤を創る幼少期に、どれだけ「平和」を経験しているか。

「優しくしてもらうこと」「手助けしてもらうこと」「ひとりの個人として人格が認められているということ」これらをまさに「経験」することによって「平和」が生まれてくるのだと園舎で過ごす子ども達を見ていてそう確信します。

比較的平和なこの日本、しかしながらこの世界的に未曾有この事態の中でも、この小さな園舎で、日々存分に「平和」を経験し、子ども達にはどうか「世界の平和」を願い、平和について考えられる人になって欲しいと願っております。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]