メニュー

子どもの成長 - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

子どもの成長

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年07月24日(金)

少人数での日々の子どもの様子を見ていると、子ども達の着実な成長が見てとることができてとても嬉しくなります。

 

おしごとの発達はもちろんなのですが、友だち同士での折り合い。例えば遊んでいる時に遊具が取り合いになった時、園舎では先に使っていた子が終わるのを待つよう提案しているのですが、子ども自らが「1つだったらいいよ。」や「一緒に使おう。」などの声を掛け合う姿が見られます。

 

園舎内で走ってしまう2歳児に3歳児が、「走らないよ。」と優しく声をかける姿。

 

時間を決めてごっこ遊びをしている2歳児。これまでは教師に時間を決めてもらって時間が来たら教師が声をかけていたのですが、先日は自分たちから「あっ。7のところに来たからおしまいだ。」と片付けを始めておりました。

 

そんな小さな出来事から子ども達の成長を見守ることが出来ることに幸せを感じます。

 

自分たちで、まさに「子どものいえ」を創っていけるような、そんな園舎になってくれれば良いと考えます。

 

また、月曜日に子どもたちの元気な「おはよう!!」が聴けるようしっかりと準備を整えていきたいと思います。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]