メニュー

待てるひと - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

待てるひと

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年07月30日(木)

園舎で生活してると子ども達が待っている姿をよく見かけます。


自分のしたいおしごとを別の友だちがしていた時に待ったり。

 

教師にお手伝いして欲しい時でも、先生が他の子のおしごとのお手伝いをしてるので待ったり。


今回はとても心が暖かくなるひと場面がありました。


1人の女の子が1つ学年の上の男の子と一緒にお気に入りの自作時計を作る製作をしたいと思い、紙やら道具やらを完璧に準備して誘いました。


しかし、男の子は別のおしごとへ。

 

教師が「先におしごとしてるから、少し待ってあげてね。」と伝えると、彼女は約10分ほど、席に座ってその男の子の様子を伺ったり、机をきれいにしたりしながらずっと待ちました。

 

男の子がようやくそのおしごとを終えると、何ごともなく一緒に楽しく時計作りを始めました。


恐らくこの女の子は「待つ」と必ず来てくれることを知っており、待つと必ずできるということを園舎内で経験してくれているのだと思います。


大人の私でも少し長いなと思った程ですので、今日も大切な何かを子どもから教えてもらったような、そんな瞬間に出会えた出来事でした。

 

IMG 2529IMG 2529

 

 

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]