メニュー

モンテッソーリのおしごと紹介します⑬ - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

モンテッソーリのおしごと紹介します⑬

カテゴリ: モンテッソーリ教育関係 作成日:2019年07月09日(火)

今回は「小布を洗う」おしごと。

 

IMG 8033

 

洗濯機ではわからない洗濯の仕組み・方法を知ります。

 

洗剤を入れると水が泡立つことを、見て、触って、知ることができます。

 

洗濯桶の中心には栓がついており、洗濯が終わるとこの栓を抜くことで下のバケツに水が流れ落ちます。これによって水の流れを体験することができます。

 

これまでに、学んだ「手を洗う」「タオルを絞る」「ブラシを使う」の絞るや汚れを落とすというような要素がすべて入ってきます。

 

これにより簡単な自分の身の回りのハンカチや、タオル、靴下などは自分で洗うことができるようになります。

 

日常生活の中で自分でできるようになることが増えるということは本当に大切なことなのだと考えます。

 

保護者の方からも家に帰ってから、園で行っている日常生活の練習の成果を聞くと本当に嬉しくなります。

 

「できる」ようになることは自信につながりその先には自己肯定感にも繋がっていくと考えます。

 

どんなことにも「挑戦する」ことを続け、試行錯誤を繰り返しながら、自己教育力をつけていってほしいと願います。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]