子ども達の日常だけは
カテゴリ: ブログ
作成日:2021年05月03日(月)
未曽有の状況。新型コロナの猛威は留まることを知りません。
その中で多くの犠牲を払い、その代償を受けてるのは大人たちだけでなく、子ども達の生活にも深刻な影響を与えました。
ここ大阪では、緊急事態宣言の中、小学校は時間短縮を余儀なくされ、リモートでの学びが増えていると言います。
もうこれしかないという対策であるのは重々理解できますが、どうかこの新型コロナの影響が子ども達の未来に出来るだけ影響しないようにと願います。
園舎では通常通り、日々万全の対策を行いながらのお預かりとなりますが、保護者の方々は体調管理と出来るだけ延長のない形での方針、少しでも体調が悪くなっている様であるとすぐに欠席をし、全力で協力をして下さっています。
当然行政からの指示については粛々と従う形になりますが、教師の体調管理も大切に、大人である皆がこの危機を乗り越え、どうにか子ども達の日常を守っている。そのような状況です。
いつか、この影響は少なからず教育関連に響いてきたとしても、子ども達が主体的で平和な社会を形成する一員となり、幸せな一生を送ることが出来るよう、大人である私たちは協働しながら「子どもの日常」だけは守り抜きたいと考えます。