メニュー

再会 - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

再会

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年11月05日(木)

先週末、小学校教員時代に初めて担任を持たせて貰った子ども達と数年ぶりに再会しました。

20歳を超えた彼らと酒盃を酌み交わし、立派に成長した姿が嬉しく、そして頼もしくも思いました。

小学校時代の面影を見せる彼らと思い出話に花を咲かせていると、あっと言う間に時間は過ぎました。

またの再会を約束し、とても素敵なひと時となりました。

教員時代1年目は本当に、ただがむしゃらに子ども達と正面から向き合った記憶だけがあります。

授業力、学級経営力等は当然皆無でした。しかし、必死に勉強をしました。そこで人生の中で一番勉強した大学院で学んだことや、指導教授の先生から叩き込まれた研究の底力が活きました。

多くの経験を積んだ今、あの当時の子ども達には、ひどい授業をしていたと謝りたくもなります。

しかし、彼らは「小5が1番楽しかったで!先生!!」と屈託のない笑顔で応えてくれました。その言葉が本当に嬉しく、そして報われた思えることができました。

これからも私は挑戦を続けようと考えます。

これまで、担任させてもらった子ども達に胸を張れるように、研鑽と努力を続けていこうと決意を新たにできた、本当に素敵な1日でした。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]