小さな入園式
10月23日金曜日は忘れられない1日となりました。
これまで新型コロナの影響等で開式を見合わせておりました、第1回高津学院幼稚園の入園式をこの日無事行うことができました。
2019年の開園以来、本当にゼロからのスタートでした。
あれから、たくさんの時間とたくさんの思い、多くの支えて下さる方々との出会い。
プロフェッショナルの意識をもった教師達と共に子ども達に「満たされた毎日」を提供したいという一心で突き進んできました。
それに共感して下さった先生方、保護者の皆様、まさに共有できる「仲間」ができた瞬間でした。
たった1人であったとしても園を運営する覚悟を決めた時、多くのことが動き出したような気がします。
決意をもって、日々誠実に、勤勉であること。
この度4名の新年少児の入園式を行うことができました。
入園式の練習が子どもらの負担とならないよう、教師と試行錯誤しました。
必要最低限の練習で、あとは小さな子ども達の力を信じて当日を迎えました。
当日は入場から合唱全てがこれまでで1番の出来栄えだったと思います。プレの在園児達も共に花を添えてくれ、次は自分達なんだと少なからず感じてくれていると思います。
本当に感動的な瞬間でした。
報われたと心が震えました。
これから、高津学院幼稚舎の子ども達には「平和」を考えられる人になってほしいと思います。毎日を小さな平和の中で過ごし、将来の主体的な自分の人生の為。自らの手でその基盤を創り上げて欲しいと願います。
たくさんの方々に感謝の気持ちで一杯です。
この思いを忘れることなく今後もモンテッソーリ教育本格実施園として邁進してまいります。
本当にありがとうございました。