メニュー

子どもの声 - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

子どもの声

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年08月26日(水)

高津学院幼稚舎にも子ども達の声が戻ってきています。

 

残暑の中でも子ども達は元気いっぱいです。

 

夏休み中、静かな園舎で集中的に仕事をしたのですが、やはり園舎に子どもの声が響いていると心地よくそして嬉しく思います。

 

そして今日もたくさんの事を教えてくれました。

 

帰る準備をしている際、3歳児の女の子が歯ブラシコップを忘れそうになっていたので、これ忘れてるよと声を掛けそうになったのですが、「園長先生それコップが違うよ!」と別の3歳児の子が教えてくれました。自分のではなく別々の友だちのコップを覚えていることにとても驚きました。

 

4歳児の子がみんなの水筒の種類をほぼ覚えていたことがあったことを思いだいました。

 

4歳児の男の子は「今日は帰りにお母さんと小松菜ジュースを飲みに行くんだ。」と嬉しそうに話してくれました。

 

私が「そうなんだ!でもなんか苦そうだね。。。」というと男の子が「リンゴも入ってるから大丈夫だよ。園の近くのデパートにあるから先生も1回飲んでみて。」とレコメンドしてくれました。

 

その後その子が「園長先生これ読んで。」とラチらいおんという絵本を持ってきました。この本は気の弱い男の子が、強いライオンの人形に出会い、どんどんと力をつけて、最後にこのライオンの人形をポケットに忍ばせ勇敢になっていくけれど、ポケットに入っていたのはリンゴだったというお話です。

 

その子は書棚に絵本を返す時に「今日はりんご気分―♪」と笑顔で歩いていきました。おそらくこの子はこの本の結末を知っていて選んのだと思います。

 

本当にいつも子ども達には驚かされてばかりです。

 

 

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]