メニュー

子どもの自立 - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

子どもの自立

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年08月13日(木)

3歳児になったばかりの子ども達。

 

園舎内での日々の成長が手に取るように見ることができ、本当に驚きます。

 

近頃は友だち同士で話し合いながら共におしごとに取り組む姿が見られます。

 

「一緒にやろう。」「今使ってるから、ちょっと待っててね。」等。

 

特に異年齢で外遊びに行ったときは、年上の男の子が年下の女の子に「これ持ってあげる。」と荷物を持ってあげたり、またその女の子が、更に下の子の水筒を全員分私が持っていたものを「先生、持ってあげる。私、みんなの水筒覚えているから。」と私の代わりに運んでくれたりと。

 

このような光景が毎日見ることが出来、幼児の成長の面白さを実感しております。それと同時に1日、1日が子ども達の成長にとって大切なんだと気持ちの引き締まる思いでもあります。

 

大人が介入しすぎることなく、少しずつ子ども達が決め、大人は援助に徹するような園にしていきたいと思います。

 

そして、他者の意見に共感し、自分の時間も大切にした、人生の中で大切な幼児期を主体的に過ごして、毎日が大満足の日々を送って欲しいと思います。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]