メニュー

教えてもらうこと - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

教えてもらうこと

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年09月24日(火)

思えばいつも、我々大人が教えられることはほとんどなくて、子どもたちから教えてもらうことばかりです。

 

今日は園児が先週、いつもは自分で食器を上手に使って昼食を食べるのですが、「食べさせてー」と保育士にお願いすることが多く、「どうしたんだろう。」と話し合っていました。

 

すると今日、自分でできるものはきちんと自分で食べてから、小さいお皿に2種類の副菜が入っている小皿を持って「これ難しいから食べさせて。」と伝えていました。

 

確かに2種類の食材の組み合わせによっては、1つ1つ食べるのは難しく、我々大人はお箸を使ったり、お皿を持って2種類とも食べたりすることが出来ます。今後は配膳の方法もしっかりと食材に合わせて組み合わせを考えようと思いました。

 

小さな事かもしれませんが、毎日の中にこのような子どもたちから教えられることはたくさんちりばめられています。

 

今後も子どもたちの気持ちに寄り添いながら、わかってもらえる大人がいる空間でありたいと願い、学びを続けていきたいと思います。

 

IMG 8776

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]