メニュー

モンテッソーリ教育 - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

モンテッソーリ教育

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年03月16日(土)

なぜ、モンテッソーリ教育なのか。

 

これは、私自身が小学校教員として教鞭をとっていた時、子どもたちに知識や技術を教えることも大切な教授活動ではあるけど、子どもたち自身が知識や技術を獲得してそれを活用できるようになることが、初等教育においてひいては自分の人生の土台つくりにおいて大切なのではないかと思っていたからです。

 

モンテッソーリ教育は子どもたちの「したい、行いたい。」を大人の時間軸の都合で止めることはありません。

 

子どもたちの発達の中の大切な時期を見逃さず、子どもが触れたくてしかたなくなるような美しい教具やお仕事で子どもたち自身の自立を促していく。

 

これが、今も昔も子どもたちにとっての最適な教育だと考えたのです。

 

小学校教員生活で延べ1000人の子どもたちと触れ合う中で、

 

「子どもってこんなに優しいんだ。」

「子どもってこんなにできるようになるんだ。」

 

とそんな素晴らしい場面に出会ったことは数知れません。

 

大人が決めつけるのではなく、自身が子どもの頃感じていたようなことを反芻しながら子供を1人の立派な個人として尊重し、安心、安全な環境の中で共に過ごすことが大切なのではないかと考えております。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]