メニュー

モンテソーリのお仕事紹介します⑤ - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

モンテソーリのお仕事紹介します⑤

カテゴリ: モンテッソーリ教育関係 作成日:2019年06月19日(水)

今回は空け移しのおしごとの紹介です。

 

これは様々な道具を使って、お皿の中身を別の器に移動させるおしごとになります。

 

IMG 7866IMG 7866IMG 7866

 

こぼさないために、平衡感覚を使い、うつすスピードや力を調節していきます。

 

お箸やスプーン、ピンセットを使用するのでそれぞれの正しい使い方を理解していきます。

 

食器が上手に使えるようになると食への意欲や自己肯定感にも繋がります。

 

お箸やスプーンを巧みに使うことはできると子どもたちは、それらの使い方などを気にせず意欲的に食べることができます。

 

モンテッソーリ教育では、お箸や食器の持ち方など、ご家庭だけでなく園でもこのような動きの分析を通した「日常生活」の練習を行うことができます。

 

様々な用具を使いこなせるということが、どんな活動にも意欲を持つきっかけになるのだと考えます。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]