少しずつ
高津学院幼稚舎では、毎日、自分の好きなことを選択して活動します。入園して初めて経験することもある中、はさみのお仕事を毎日しているプレさん。
最初は持ち方からの練習でした。そして、切り刻む。手を動かすことで、紙が切れ下に落ちていく、切ったものが増えていく、そこに楽しさを感じていました。線がある紙も、とにかく刻んでいました。ところが、毎日することで、なんとなく線の近くを切るようになっていました。そして、徐々に線に近付き、刻まずに連続で線の上を、進んでいくことができるようになり、形が切れるようになってきました。今では残った形の外側(いらない部分)を見ると、綺麗に切り抜けていることがわかります。きっとモンテッソーリ 教育で言われる「敏感期」とやりたい気持ちがタイミングよくあったのでしょう。
毎日、毎日、同じ活動を飽きずにやり続ける姿を見守りながら、毎日することの大切さを、プレさんから改めて感じています。
(お知らせ)
6月15日(土)の大原青子先生による当園主催のモンテッソーリ教育講演会。
天王寺区様に後援いただきご案内をまずは地下鉄3駅(天王寺駅、四天王寺前夕陽ヶ丘駅、谷町九丁目駅)に掲載させていただいております。天王寺区内76ヶ所の広報板にもご掲載いただいております。
また、中央区様にもご協力いただき、15駅にもご案内掲載いただいております。
お申込みは以下のリンクよりどうぞお早めに!
↓ ↓ ↓