観察の大切さ
子どもの成長は本当に速く、見ようと思って見ていないとあっという間に先へ進み、見落としてしまいます。
マリア・モンテッソーリは子どもを観察することで、子どもたちの発達を段階的に細かく捉え、その発達に合った教具をたくさんつくりました。
私たちモンテッソーリ教師も、観察眼を鍛える勉強やトレーニングを山ほど課され、常にその意識で子どもたちをみています。
それでも「ええ!もうこんなことができるようになったの!?」と子どもたちに驚かされることが多々あるのも事実です。
子どもたちは"自分で自分を育てる力"を持って生まれ、自分のペースで成長していきます。
私たちに出来ることは、その"成長の可能性"を最大限、花開かせられる環境を用意すること。
来週も子ども達の成長をお手伝い出来るように、一人ひとりと向き合い、よく見て、環境を準備したいと思います。
(お知らせ)
6月15日(土)の大原青子先生による当園主催のモンテッソーリ教育講演会。
天王寺区様に後援いただきご案内をまずは地下鉄3駅(天王寺駅、四天王寺前夕陽ヶ丘駅、谷町九丁目駅)に掲載させていただいております。天王寺区内76ヶ所の広報板にもご掲載いただいております。
また、中央区様にもご協力いただき、15駅にもご案内掲載いただいております。
お申込みは以下のリンクよりどうぞお早めに!
↓ ↓ ↓