メニュー

指先の洗練 - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

指先の洗練

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年07月18日(火)

ある2歳児さんの指先のお話です。


子どもたちは、毎日生活する中で、いろいろなことを習得していくと、度々お話しさせていただいています。
つまむこともでき、ビーズ通しも上手にできます。多くの活動で、指先を繊細に動かすことは、できるようにはなってきていました。


そして、今日は紙を1枚だけ取る場面で、素晴らしい指先の動きに出会いました。
10枚以上重なっている束から、1枚を抜き取ろうとしましたが、それは2枚でした。一度つまんで、厚さに多いと気がついたようです。次に親指と人差し指を巧みにずらし、2枚の重なりに、隙間を開けることができました。
そして、1枚だけを抜き取ることに成功しました。


日常生活の練習と、感覚分野が総合的に合わさって、このような動作ができるようになります。
この世に命を受けて2年と数ヶ月で、このように成長を遂げる子どもの内在する力に、改めて感動することができる瞬間でした。

この力を使い、更に文字や数や文化の世界でも、多くの経験や発見を繰り返していく幼児期、この大切な時を、高津学院幼稚舎の友だちと過ごし、喜びを感じてほしいと願っています。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]