メニュー

「観察する」こと「環境を整える」こと - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

「観察する」こと「環境を整える」こと

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年06月12日(月)

子どもの成長は本当に速く、見ようと思って見ていないとあっという間に先へ進み、見落としてしまいます。

マリア・モンテッソーリは子どもを観察することで、子どもたちの発達を段階的に細かく捉え、その発達に合った教具をたくさんつくりました。

私たちモンテッソーリ教師も、観察眼を鍛える勉強やトレーニングを山ほど課され、常にその意識で子どもたちをみています。

それでも「ええ!もうこんなことができるようになったの!?」と子どもたちに驚かされることが多々あるのも事実です。

子どもたちは"自分で自分を育てる力"を持って生まれ、自分のペースで成長していきます。

私たちに出来ることは、その"成長の可能性"を最大限、花開かせられる環境を用意すること。

今週も子ども達の成長をお手伝い出来るように、一人ひとりと向き合い、よく見て、環境を準備したいと思います。

 

7月1日(土)モンテッソーリ教育講演会は以下より!!

↓       ↓       ↓

髙津学院主催 モンテッソーリ教育講演会

 

 

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]