メニュー

いつもと同じ - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

いつもと同じ

カテゴリ: ブログ 作成日:2023年05月19日(金)

子どもにとって"いつも同じ"というのはとても大切なことです。安心できるからです。

その秩序の中にはお部屋で過ごす上での、共通のルールも含まれます。
今日はいいけど明日はダメ、というのはありません。

使ったものは直す
他の人の邪魔はしない
順番を待つ
お部屋の中は静かに歩く、など。

みんなが気持ちよく過ごすためにもルールは沢山ありますが、年中児にもなればその目的まで理解して、当たり前に守れるようになります。

今はまだルールを理解していない子もいますし、お友達のおしごとをかき混ぜてしまうこともあります。
しかし、ルールを理解しているお兄さん・お姉さんが本当に優しく教えてくれています。
「あーもうなんで出来ないの!」
「そんなことしないでよ!」
なんて言わずに、あなたはまだ出来ないのよね。そのうち守れるようになるよね。と本当に大人よりも大きな心で小さいお友達の成長を待ってくれています。

もちろん、その子たちも卒園したお兄さんお姉さんに同じ様に待ってもらってきたから自然と出来るのでしょうね。

これが高津学院の平和だな、と子ども達の口から出る言葉に改めて嬉しくなった1日でした。

 

 

モンテッソーリ教育講演会のお申し込みは以下から!!

↓       ↓       ↓

髙津学院主催 モンテッソーリ教育講演会

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]