優しい年長さん
カテゴリ: ブログ
作成日:2023年04月21日(金)
新年度になり、新年少児さんや新プレさん達が入園し、園舎には20名の子ども達が新たなメンバーと共に過ごしております。
その中で振る舞いがわからず、そしてお母さんとの別れを惜しみ泣いてしまう新入園児さんも当然見られます。
そこで、最年長となった年長さん、2年間通っている年中さんの優しさが際立っています。
立ってお友だちの活動を見ている小さい子にそっと椅子を持って来てあげる年長さん。泣いていたら、「どうしたの?大丈夫だよ。」と声をかけ、ぎゅっと抱きしめてティッシュを差し出してあげる年中さん。
自分の活動をバラバラにされても、怒らずに「○○くん。だめだよ。やめてね。」とそっと遮る手。戸外活動で靴を履かせてあげても、その後手を繋がない!と言われても嫌な顔せずに黙って手を引く姿。
皆、「まだ来たばかりだからね。」と本当に大人の私達がはっとするぐらい優しい顔で私達に話しをしてくれます。
そう言えば、彼らも卒園した大きいお友だちに支えられていたのだと。
このような本当の意味での「優しさ」と「平和」の連鎖が続いていき、今、たくさん優しく接して貰っている小さな子らがまだ見ぬこれから入る年下のお友だちに同じように接してくれるであろう事、本当に嬉しく思っております。