メニュー

学び - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

学び

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年01月14日(火)

1月11日(土)ATCエイジレスセンターにて行われたモンテッソーリ教育の講演会に参加してきました。

 

主題は、「Adaptation 子どもたちへの文化の継承と、変化し続ける社会での適応力」でした。

 

その講演会の中で、講師の小川直子さんは、子どもは強く環境の影響を受けること、生活のすべてを「吸収している」ということを前提に、価値観は後付けされにくいということを述べておられました。

 

私たちは気づかぬうちに育ってきた環境の中での価値観をそれぞれが持つようになります。

 

こう考えていくと、「違い」が出てくるのは当然のことで、この違いを優劣や良し悪しの判断とするところから「争い」が始まるのではないかと考えました。

 

また、我々大人の「生き方」そのものが子どもたちへの文化の継承になるのだと感じました。

 

平和は「考え方」だけでなく、それ自体を「経験する」ことによって達成できる。という。

 

小さな園の中で子どもたちが平和な大人の関係を見つめそれを経験し、自分たちもお互いの「違い」を認められるような空間になってほしいと思いました。

 

その為には我々大人が少し先を生きる者として、素敵な日々を過ごすことが大切であるということを学ぶことができた研修会でした。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

無料体験レッスン参加希望の方はこちら

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]