メニュー

コラム - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

雨の日

カテゴリ: お知らせ 作成日:2024年04月23日(火)

雨の1日でした。

子どもたちは窓から外を眺め、雨の音、白んで見えること、雲の具合で明るさが変わることなど、自然現象に色々な思いを馳せて過ごしました。

室内で過ごす時間が長い日は、体を動かす活動を取り入れています。
前に進んだり、後ろ向きに進んだり、子どもたちには簡単なことですが、いろいろな動き方をするだけで、考える力、視覚、体幹などの部分を複合的に使うことになります。

 

毎日の東高津公園での活動は、そのすべてを実践的に使うことのできる、大切な場所の一つです。

 

 

6月15日(土)モンテッソーリ教育講演会は以下より!!

↓            ↓            ↓

髙津学院幼稚舎主催 モンテッソーリ教育講演会

 

ご入園枠について(締切間近)

カテゴリ: お知らせ 作成日:2023年10月02日(月)

登園2023年度のご入園枠が残り2名のお子様のお受入れ枠となりましたことをお知らせさせて頂きます。

 

予約入園枠についても間もなく締切となりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

お話会のお知らせ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2023年09月19日(火)

この度、9月30日(土)10時より当園園舎代表による初のオンラインお話会を開催させて頂きます!

園舎代表の板倉は、小学校教員経験を経て2019年にモンテッソーリ教育園「高津学院幼稚舎」を開園いたしました。

幼児期の過ごし方の重要性、モンテッソーリ教育とは一体どういうものなのか。
そして、日本の小学校教育とどのような関連性があるのか。
皆様にわかりやすく、今年度モンテッソーリ教育全国大会にて発表させて頂いた内容等を踏まえながら、気軽に参加できるようなお話会を企画いたしました。

zoomでの開催を予定しておりますので、是非ぜひ、どこでも、どんなデバイスでもお気軽にご参加下さい!!

 

お話会お申込みサイトはこちらをクリック下さい!!

ご入園枠について(締切間近)

カテゴリ: お知らせ 作成日:2023年07月24日(月)

現在登園では21名の子ども達が在籍しております。

(8月に1名ご入園決定)

 

当園ではモンテッソーリ教育の質を担保していくため、25名程度の定員にて募集を締め切らせて頂く予定です。

 

現在は全体として残り3枠程度となっており、

7月 空き枠なし

8月 空き枠なし

9月以降 随時体験入園も含め3名程度にて締め切りとなります。

 

当園では、お子様が2歳6カ月になられた月からのご入園が可能となり、毎月若干名でのご入園の枠となっており、昨年度より拡充しております予約入園枠も締切間近となっております。

 

園舎に体験やご入園をご検討の際はできるだけ早めのご相談を頂きます様お願い申し上げます。

 

 

 

モンテッソーリ教育講演会のお知らせ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2023年05月13日(土)

モンテッソーリ教師あきえ先生に会える!!

コロナが5類に移行し、高津学院幼稚舎主催の対面での講演会(大阪市天王寺区後援事業)が再び開催されます!!

今回は「子どもが尊重される社会」の実現に向けて、日々SNSを中心にモンテッソーリ教育の考え方を子育てにわかりやすく発信されているあきえ先生の講演会。

ご自身も日々6歳と1歳さんお2人の子育てに奮闘中。今回は日々悩みながら苦戦しながら子育てされている保護者の皆様はもちろん、子ども達に関わっておられるおしごとをされる皆様、モンテッソーリ教育に少しでも関心のある皆様へも子どもの目線を変えることで日々の生活そして保育に生かすきっかけになってもらえればと思います。

お申込みはこちらから!!

↓     ↓     ↓

高津学院幼稚舎主催 モンテッソーリ教育講演会

有料体験のお知らせ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2023年03月10日(金)

お陰様で2月は無料体験や説明会も含め多くのお問い合わせを頂戴しました。

 

現在、年長さんの卒園後の4月からも定員間近となる状況でございます。

 

有料体験についても3月4月は満席でキャンセル待ちとなり、5月も若干名の方のご案内にとなります。

 

この場を借りて、保護者の皆様の多くのお問い合わせからのご質問にお答えさせて頂きます。

 

①個別説明会やご見学についてはお子様の年齢が2歳半に達していなくても、いつでもご案内可能です。

 

②無料体験はお子様が2歳6ヵ月になれれる月からお受付が可能です。

 

③1ヶ月の有料体験は原則無料体験をされてから4週間のイメージですので空き状況により月の途中からも可能です。

(ご入園は無料体験後でも可能です。有料体験は慣らし保育がございます。)

 

これからもモンテッソーリ教育本格実施園として、子ども達、保護者の皆様、職員の皆の笑顔を大切に研鑽を続けて参ります。

 

またご不明な点やご質問等ございましたら、いつでもお気軽にお声かけ下さい。

 

 

有料体験空き状況

カテゴリ: お知らせ 作成日:2021年10月22日(金)

令和3年度、11月~1月迄の有料体験のご予約状況について

 

11月 残り1枠

12月 残り1枠

1月 キャンセル待ち

 

となっております。いずれも無料体験を行っていただいてからのご案内となります。

ご希望の方は、まずは無料体験のお申込みからお願いいたします。(1度無料体験を終えられた方はそのままお申込みが可能です。)

↓           ↓         ↓

高津学院幼稚舎無料体験フォームはこちら

 

10月の1ヵ月体験について

カテゴリ: お知らせ 作成日:2021年09月13日(月)

10月の1ヵ月有料体験について、12月への変更希望の方が出られたので1枠空きました。

 

ご興味のある方は是非、無料体験よりお申込みください。

10月の1ヵ月体験について

カテゴリ: お知らせ 作成日:2021年09月09日(木)

令和3年10月の1ヵ月の有料体験については、定員を迎えました。

 

9月も満席となっており、11月は残り2枠となっております。

 

当園は、無料体験⇒有料体験の流れをお勧めしております。

 

体験につきましてはそれぞれ先着順となっておりますので、なるべく早めのご予約をお取りくださいませ。

 

各種体験は以下のフォームよりお申込み下さい。

↓       ↓      ↓

https://docs.google.com/forms/d/1ovX3Iqw6PpXOq4iHaPzjgA4TwPAhiZAm3N3UVuR0aDI/viewform?edit_requested=true

 

本入園につきましても定員間近となっております。

 

その他お問い合わせにつきましても、お気軽にお問い合わせ(お電話:06-7708-2865:平日9時から17時迄、✉このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。)ください。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

お知らせ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2021年04月09日(金)

2021年度当園は「大阪市が一定の教育の質があると認めた認可外保育施設を利用しているこども」達を対象とした施設利用補助施設に選定されました。(国の無償化対象施設には認定済でございます。)

 

この制度により、大阪市に在住の(3歳児~5歳児:2017年4月1日以前生まれ)利用の方々に対して「保護者の方の就労用件に関わらず、保育料の半額(上限¥308000)が助成される」こととなります。

 

この認定を頂戴することにより、ご就労のみならず、毎日ご家族の家事・炊事という365日無休の大変な「お仕事」をされておられる保護者の方に少しでもご支援できるものと大変有難く存じております。

 

これからもご提供させて頂く教育の質の向上を目指し、モンテッソーリ教育本格実施園として粛々と実践と研鑽を続けて参ります。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

高津学院幼稚舎 園舎代表 板倉健介

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]