メニュー

行事について - 高津学院幼稚舎-大阪市天王寺区にある幼稚舎

06-7708-2865

〒543-0021 大阪市天王寺区東高津町9-18
2F

コラム

行事について

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年06月23日(火)

先日、4人のお子様を持つ保護者の方から貴重な意見を頂戴することが出来ました。

 

それは、様々な園舎で繰り広げられている「行事」についてです。

 

私は小学校教員時代に大きな行事のたびに、子ども達と教員である大人たちが苦労に苦労を重ねて、何か月も前から行事の「準備」をし、1日にして終わってしまう花火のような数多くの行事に携わってきました。

 

そこで思ったのは、モンテッソーリの言う、子どもは「いつも同じが良い」ということに繋がるのですが、1つの行事の為に費やされる時間と労力を子どもたちは本当に望んでいるのだろうか。ということです。おそらくほとんどの学校行事や園行事の実行について子ども達に選択の余地はありません。

子ども達は、そもそもそれらを求めているのだろうかと。常に自問自答しておりました。

 

「モンテッソーリ教育」だけでなくどのような教育活動でも、いや、どのような仕事においても「準備」がとても大切であるということは言うまでもありません。それは弊園舎の先生方にも常に意識をし、大切にしてもらっております。

 

普段の子ども達を完璧な環境で迎えることを大切にしていると、どうしもイレギュラーな行事は教師の負担になります。

 

ですので、我々は普段の子ども達の日々の生活を大切に「環境を整える準備」を怠らないよう、「日々」を重要視して「行事」は控えめにしております。

年中行事については「日本の文化」や「季節」を彩る継承の意味を込めて意義のあるものをと考え、子どもの育ちや学びを第1に取り組んでおります。

 

始めの話に戻るとそのお母さんは4人目のお子様を幼稚園に入れるとき、1人目の子と4人目の子では大きく変わってきたということをおっしゃいました。

 

それはやはり「1人目」のこの時はなにせ全てが初めての事であるから、ごくごく「一般的で大きな園舎で行事がたくさんあるところ」で幼稚園を探されたようです。

 

しかしながら4人目ともなると、とにかく「中身」を重視され「先生」「園舎の方針」で園を選ばれたようです。特に行事は必要ないのではないかというものも多く、保護者の方々にとっても負担になっていたものも少なくないとのお話がありました。

 

このようなお話をお聴きする中で、我々は今後も小さな幼児教育施設に変わりありません。そのメリットを存分に感じてもらえるような、日常の「日々」を大切にした、また子ども、教師、保護者の方々が納得感、満足感の得られるような行事を構築していきたいと思いました。

 

随時、無料体験レッスンを行っております

アフタースクール体験・説明会もこちらよりお申し込みください

お申込みはこちらから

Copyright ©高津学院幼稚舎 All Rights Reserved. [login]